一の鳥居の補修工事を開始しました。
ようやく道路占用許可が下りましたので、足場が組まれ、工事が開始されることになりました。お骨折り頂きました皆様ありがとうございます。
工事に先立ち、簡単ですが安全祈願祭を斎行し無事に工事が完了すべく祈念申し上げました。
この鳥居は昭和40年に作られており、なんと私と同じ57歳でした。
もともとは木製の小さな鳥居だったのが、その昭和40年に鉄筋コンクリート製で建て替えられたようです。
今回の破損はこの鉄筋コンクリート製の鳥居に厚さ3センチ程のモルタル?のような化粧が貼り付けられていたのが、長年の経年劣化によるひび割れから雨水が浸水したことによって剥がれ落ちてしまうというものでした。
3週間ほど前に氏子さんからひび割れを教えて頂き見たところ、これは至急修理が必要だと判断し修理の発注をした矢先の事故でした。近隣の方々の往来に支障が出ておりましたが、本日足場が組み上がり、破損物の落下の心配が無くなりましたのでご報告致します。
改修工事はおよそ10日間程度を想定しておりますが、本日通行止めも解除することとなりますので、従来通りの当社駐車場がご利用頂けるようになりました。
ご参拝の皆様には大変ご不便をおかけしましたことお許し下さい。
それでは無事に工事が終わり、真新しくなった鳥居で提灯祭りを迎えたいと思います。
よろしくお願いします。
0コメント