例大祭が無事斎行されました。

おはようございます。昨日は素晴らしい晴天のもと若宮神明社の例祭が無事に斎行されました。ご参列頂きました皆様、またご奉仕頂いた神社関係者の皆様、心より感謝申し上げます。


思い返せば、前宮司(私の母)が宮司を拝命したのが平成元年の御代代わりの時、それから35年目が経過し、私が拝命することに。

私は学生時分に神職資格は取りましたが、その後は会社員を続けており、年に数回お手伝いをする程度でした。しかし5年前の冬に様々な要因が重なり、若宮神明社の神職を生業とすることを決心しました。この時いみじくも令和元年の御代代わりの年、導かれるように事が進んでいきました。

それから早くも5年が過ぎ、大勢の皆様に支えられながら禰宜としてお務めさせて頂き、この4月1日より宮司を拝命することとなりました。

そして昨日、宮司として初めての例祭を迎え、宮司になるという重責を改めて感じる節目でありました。

そのような晴れの日を、前日までの大雨と暴風とも思える春一番から一転、穏やかで暖かい素晴らしい晴天に恵まれたこと、また普段なかなかご都合の合わない方々までお集まり頂き、盛大に斎行でき感謝に堪えません。

まだまだ未熟者ではありますが精一杯やらせて頂きますのでご指導ご鞭撻頂けますようお願い致します。

若宮神明社

若宮神明社 伊勢神宮を遥拝し、式年遷宮のお木曳き地として古くからご鎮座する地域の氏神様です。御祭神は天照皇大神と素戔嗚尊をお祀りしており、夏越の神事が盛大に行われます。境内奥にて神宮荒御魂の御分霊もお祀りされており、白金龍王社と親しまれています。

0コメント

  • 1000 / 1000